アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
冬瓜坊
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
家族に新たな一員が/ウサギ
15年ほど買っていたウサギが他界しました。ペットショップのご主人に聞いたら15年以上生きたというのは新記録じゃ ないですかとのこと。大往生ですね。 でもやはり長年一緒だったので家族同然、さびしいことでありました。 そこで、ペットショップでウサギを購入。新たな家族の一員として参加することになりました。 一羽はシロ(大きい方)、もう一羽はチロ。チロはまだ乳離れしたばかりぐらいではないでしょうか。 寝てばかりです。シロは一回り大きく、好奇心旺盛であちこち、歩き回ります。 見ていてあきません... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/24 17:50
クジャクサボテン
母からいただいた一株のクジャクサボテンに初めて花が咲いた、 育て始めてからもう3年になるだろうか。 なかなか、時間が取れず、顔を見せに訪問する機会ももてていないが、 明日はせめて綺麗な花が咲いたと報告しよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/08 22:11
桃の花は春そのもの
今年は桃の花付が少なかった。 花が少なくても華やかさはさすがです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 23:00
ヤマシャクヤク(山芍薬)の種が
ヤマシャクヤクの種が熟した。 花からは想像できない、鮮やかな赤。 花は控え目なのに、趣は自己主張が強い。 既にヤマシャクヤクには夏は終わりなのだろうか、 葉はもう秋のように枯れかかっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/30 16:21
笑い顔(サボテン)
黄色のサボテンの花が咲いた。恥ずかしいことに名前を知らない。 今年は花の数も多く、子供のサボテンまで花が咲いた。 日を浴びると競って花びらを広げ、まるで子供がが笑っているようなにぎやかさだ。 華やかだが透明感のある黄色が爽やかだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/08 21:57
春は命の息を吹きかけて走り抜けていく
春がかけてゆく様はあわただしい。あっという間に多くの花が咲いて散ってゆく。一つ一つの花をゆっくり楽しみたいのにそんな気持ちはお構いなしだ。そんな中でちらっと、微笑んでもらえると1日が幸せ。 この2週間に咲いた花のアラカルト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/26 22:24
西洋おだまき
庭でここ数年咲いているのは西洋おだまきで、距の長いしゃれものです。 おだまきと言えば日本では静御前が義経のことを思い、「しづやしづ しづのをだまき繰り返し」と舞い踊った故事を思い出しますね。花の名前は形からきているわけですが日本のおだまきは色、形とも西洋おだまきに比べて控え目な感じがしてこの故事にはイメージが会うような気がします。 西洋おだまきはバリエーションが多く、特に色は淡いもの、コントラストのはっきりしたものいろいろです。しかし、風に吹かれて揺れているさまはどことなく優しい感じがします... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/15 23:08
山芍薬が咲きました。
山芍薬が咲きました。シャクヤク(芍薬)に似ていて山地に自生することからついた名前です。最近は残念ながら野生のものは減少しているようです。 実生で増やせるので(花が咲くまで数年かかります/写真は実生から育てたもの)自生のものは手を付けないで欲しいものです。 白い清楚な花が印象的で一度見ると忘れられません。群落を実際に見てみたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/05 23:45
ヤシオツツジ(白)
白いヤシオツツジが咲きました。すがすがしい白です。 愛子さまの御印として世に知れ渡りましたが、実際、花をご存知の方は少ないのではないでしょうか。 花は小さなベルのようですが、花と同時に柔らかな緑の葉を開き、周りの風景に溶け込みます。 新緑の緑と白花とのコントラストが日に映えて魅力的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/27 19:11
春がめぐるように
あの地震から1ケ月が経過しましたが未だ傷跡は深く残ったままです。 自然の事と言えばそれまでですが、どうしても何故という気持ちがわいてきます。 被災された皆様にはおかけする言葉も見つかりません。どんな言葉も悲しみや苦しみを癒すことはできないでしょう。 しかし、春が必ずめぐってくるように、暖かい幸せな生活は必ず戻ってきます。 微力ですが多くの人々と同じように被災された皆様の応援をしたいです。 希望を持ち続けましょう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/12 23:00
琉球朝顔
【琉球朝顔】 琉球朝顔を購入しました。 品種もいろいろあるのだそうですが独特のブルーがとてもさわやかで、窓辺が明るくなりました。 どちらかといえば西洋朝顔のような雰囲気ですが、花は大きめです。 この花は種で増やすのではなく宿根相として扱うとの事で、二度びっくりです。 朝顔のはかないイメージが少し変わりました。 増やし方はいろいろあるようなので試したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/15 12:32
春爛漫
4/12に久しぶりに散歩に出かけました。あたり一面日差しがあふれて本当に春らしい一日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 12:30
椿
このピンクに惹かれて数年前に購入した。 ただ、椿としか表示されていなかったけど。 名前を知りたいけれど、わからない。 これから寒さにさらされて、花の色もくすんでしまうだろう。 つかの間の暖かさに、笑っているような椿。 無言の会話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/09 22:12
熱気球
11月22,23日と「2009熱気球ホンダグランプリとちぎインターナショナルチャンピオンシップ」を見に行きました。場所が比較的近かったので気軽に見゙に行けたのが良かったと思います。実はこのような催しは初めてだったのですが空に浮かぶ気球はとてもカラフルで楽しく、夢のあるものでした。次回も是非見にいきたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 12:54
秋の庭(ホトトギス、紫式部、金木犀)
ここのところ、さわやかな日が続いた気がします。いつの間にかめっきり秋っぽくなって庭の様子も変わりました。何度かアップしてますが、季節を教えてくれるのでお裾分けします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/22 23:53
つつじ
今年はつつじが豪華でした。開花時期の天候にめぐまれたと思います。特に山つつじはここ数年元気がなかったので一安心というところです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/13 12:40
【シクラメン】少し寂しいので
【シクラメン】 この季節は部屋の中が寂しいので久しぶりに鉢物を買いました。シクラメンの季節としては少し遅い気がしますが。 自分の好みは無意識のうちに現れるようです。後から思うと数年前に買ったシクラメンと同じような花色でした。 鉢を一つ置くだけで、部屋の雰囲気ががらりと変わりますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/16 00:49
【万両】あけましておめでとうございます。
今年は天気にも恵まれ穏やかなお正月でした。久しぶりにのんびりと(ぼーっと)することができた気がします。 庭もすっかり冬の様相で彩もありませんが、小鳥が運んだ万両が実をつけるほど大きくなり、自然の営みを感じさせます。 あちこちで見られる、実生の小さな草木はできるだけ残してやりたいのですが、ほっておくと、あっという間に庭を占領されてしまいますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 13:21
いつの間にか、菊が満開。
もう、冬もすぐそこになってしまいました。この前の掲載が7月ですから、夏、秋越えて一気にもうすぐ冬です。 この季節は菊が庭を彩ります。色のバリエーションが豊富ですが、落ち着きがあって好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/11/17 12:24
ジュズサンゴ(3)
昨日もどんよりとした日でした。時折、雷が轟いて、激しい雨が降り、梅雨明け宣言はどこにいったのでしょうか。こちらは、夏は夕立が多く、雷も派手です。少し前は変電所に落雷し、停電はしょっちゅうでした。しかし最近は技術が進んで、停電してもすぐに復旧しますのであまり不便を感じることはなくなりました。 それでも少し前にすぐ近くに落雷して、PCや洗濯機がだめになった時は流石に怖かったです。 こんな天気が続くと庭の草木もほったらかしですが、久しぶりに目をやると、赤い実が目に付きました。5月に花が咲き出した、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/28 22:19

続きを見る

トップへ

月別リンク

冬瓜坊/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる